【 白菜使い切り】これがあればアレンジ料理も時短!!塩もみ白菜とアレンジレシピ3品

【 白菜使い切り】これがあればアレンジ料理も時短!!塩もみ白菜とアレンジレシピ3品

皆様こんにちは
いつもご視聴ありがとうございます(^^♪

今回の動画は、あると便利な塩もみ白菜レシピのご紹介です。
白菜は買ってもなかなか使い切れない。。
そんなお悩みがある方に必見です!!

そんな時は塩もみにしておくと、アレンジ料理もパパっと作る事ができ、
そのままお醤油やかつお節をかけて、
お漬物としていただく事もできますよ。
ぜひお試し下さいね(^^♪

【塩もみ白菜】
<材量・作りやすい分量>
・白菜 1/4株(約700g)
・塩 大さじ1
・水 大さじ2

<作り方・調理時間15分・寝かせる時間を除く>
①白菜は良く洗って芯を取り、5mm幅の細切りにしてボウルに入れ、
塩を振り入れ白菜の上下を返しながら塩をなじませる。

②●をなじませたら、10回ぐらいギュッと白菜を揉み込み15分寝かせる。

③15分寝かせたら水気を絞り、保存容器に入れる。

<コツ・ポイント>
・●をなじませて10回ほど揉み込む事で、早くしんなりします。

〈保存方法・保存期間〉
・保存容器に入れ冷蔵保存で5日

【塩もみ白菜でコールスローサラダ】
〈材料・2人分〉
・塩もみ白菜 120g
・コーン 50g
●マヨネーズ 大さじ3
●砂糖 小さじ1/2
●粗びきこしょう 少量

〈作り方・調理時間5分〉
①塩もみ白菜とコーンをボウルに入れ、●を加えて良く混ぜ合わせる。

〈コツ・ポイント〉
・塩もみ白菜の水気が気になるようでしたら、良く絞ってから調理して下さいね。

【塩もみ白菜でサッと煮】
〈材料・2人分〉
・塩もみ白菜 150g
・さつま揚げ 2枚
・サラダ油 小さじ1
●水 100cc
●酒・みりん 各大さじ1
●醤油 大さじ1/2
●かつお節 少量

〈作り方・調理時間10分〉
①さつま揚げは細切りにする。

②鍋にサラダ油をひき中火で熱し、さつま揚げを入れて焼き色がつくまで炒め、
塩もみ白菜と●を加え沸騰してから3分煮る。

〈コツ・ポイント〉
・塩もみ白菜の水気が気になるようでしたら、
良く絞ってから調理して下さいね。

【塩もみ白菜で海苔ナムル】
〈材料・2人分〉
・塩もみ白菜 120g
・海苔 全形1/2枚
・かつお節 少量
●すりおろしにんにく 小さじ1/2
●ごま油 小さじ2

〈作り方・調理時間5分〉
①ボウルに●と白菜の塩もみ、
ガスコンロでサッと炙った海苔をちぎって入れ、良く混ぜ合わせる。

〈コツ・ポイント〉
・塩もみ白菜の水気が気になるようでしたら、良く絞ってから調理して下さいね。
・海苔はガスコンロで炙ると、風味が良く香ばしくなります。

●オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp  
●インスタグラム→https://www.instagram.com/suzuki.misuzu/
●Twitter→https://twitter.com/cRwZXPDUmUtrjhC

#塩もみ白菜
#白菜
#作り置き
#時短
#アレンジ
#鈴木美鈴

時短3品カテゴリの最新記事