【電子レンジで誰でも簡単!】忙しい日にも使える時短レンチンレシピ3品【ふわふわ卵焼き/パラパラチャーハン/豆腐シューマイ】【アクア】

【電子レンジで誰でも簡単!】忙しい日にも使える時短レンチンレシピ3品【ふわふわ卵焼き/パラパラチャーハン/豆腐シューマイ】【アクア】

今回は電子レンジで誰でも簡単に作れる時短レシピ「食感ふわふわの卵焼き」、
「べちゃっとしない、パラパラ炒飯」、「ヘルシーなふんわり豆腐シュウマイ」の作り方を
管理栄養士・菓子・料理研究家のShie先生が紹介します!
忙しい日にも役立つレシピばかりなので、
ぜひ、参考にしてみてくださいね!

<チャプター>
0:00 オープニング
0:32 【ふわふわ卵焼き】
3:06 【パラパラ炒飯】
6:07 【ふんわり豆腐シュウマイ】

<材料>

【ふわふわ卵焼き】

・はんぺん:1/2枚(50g)
・A卵:2個
・Aめんつゆ:小さじ1
・A水:1/4カップ

【パラパラ炒飯】

・ごはん:茶わん2杯分
・卵:2個
・叉焼:50g
・長ねぎ:1/2本
・Aごま油:大さじ1
・Aしょうゆ:小さじ2
・A鶏がらスープの素(顆粒):小さじ1
・A塩:ひとつまみ
・こしょう:少々
(青ねぎ):お好みで

【ふんわり豆腐シュウマイ】

・豚ひき肉:200g
・絹ごし豆腐1/2丁(200g)
・しいたけ:3枚
・しゅうまいの皮:1袋(30枚)
・Aみりん:大さじ1/2
・Aすりおろししょうが:小さじ1
・Aしょうゆ:小さじ1
・Aごま油:小さじ1
・片栗粉:大さじ2
・キャベツ:1~2枚
・しょうゆ、練り辛子:お好みで

<作り方>

【ふわふわ卵焼き】

❶はんぺんはポリ袋に入れ、袋の上から手でもんで押し潰す。
❷①にAを加え、袋の上からはんぺんを潰すように混ぜ合わせる。
❸耐熱の容器にラップを余裕をもって敷き、2を流し入れ、ラップの両端を上で軽く閉じたら、600Wのレンジで約3分加熱する。※加熱が足りない時は10秒ずつ足す。
➍ラップごと取り出し、ラップの上から布巾で卵焼きの形にととのえ、粗熱をとる。

【パラパラ炒飯】

❶叉焼は1㎝角に切る。長ねぎは小口切りにする。
❷大きめの耐熱容器に卵、Aを入れ混ぜ、1を加え混ぜ合わせたら
ふんわりラップをし、600Wのレンジで1分半加熱する。
❸ごはんを加え、切るようにしてよく混ぜたら、ラップをせず600Wのレンジで3分半加熱する。
➍熱いうちに全体をさっくり均一に混ぜる。
お好みで小口切りにした青ネギを散らす。

【ふんわり豆腐シュウマイ】

❶しいたけは5㎜ほどの角切りにする。
しゅうまいの皮は細切りにし、バットにいれ、良くほぐす。
❷ボウルに豚ひき肉とAを入れ、粘りが出るまで混ぜ、しいたけ、豆腐、片栗粉も加え、豆腐をつぶしながら均一になるまで混ぜる。※手にポリ袋をかぶせ輪ゴムで止めて行うと手が汚れずおすすめ。
❸2を3、4個ほどスプーンですくいシュウマイの皮の上におき、上からも皮をかぶせ、手で丸める。
➍キャベツを敷いた耐熱皿の上に隙間をあけて置き、ふんわりラップをかぶせ、600Wのレンジで約6分火が通るまで加熱する。 ※皿はそのまま提供できるものがおすすめです。

<出演者の紹介>

管理栄養士、菓子・料理研究家 Shie先生
大学卒業後、大手食品メーカーに研究員として16年在籍。
サラダ・惣菜・調味料等の商品開発、商品価値を活かしたレシピ開発、美味しさの数値化等に従事。手掛けたレシピは1000以上。

2021年9月に独立。独立後は多くの資格・知識から調理学や栄養学など多方面での切り口が出来ることをいかし、レシピや商品開発、開発コンサル、コラム執筆、セミナー講師、フードコーディネート等に加え、東京港区にて理論を伝える料理・菓子教室の主宰、オーダーメイドスイーツの受注販売等も行う。
TV等のメディア出演多数。2021年8月発売の書籍「オートミール健康レシピ」がamazonにてベストセラーに。
instagram:Shie.labo

時短3品カテゴリの最新記事