【電子レンジてすぐできる!】材料2つで簡単!豚バラ肉とかぼちゃの香味蒸しのレシピ、作り方#shorts#料理#レシピ#豚肉#かぼちゃ#電子レンジ#簡単レシピ

【電子レンジてすぐできる!】材料2つで簡単!豚バラ肉とかぼちゃの香味蒸しのレシピ、作り方#shorts#料理#レシピ#豚肉#かぼちゃ#電子レンジ#簡単レシピ

材料

豚バラ肉 150g
塩胡椒 少々
かぼちゃ 中サイズ1/8個

香味だれ
(あれば長ネギのみじん切り10cm)
にんにくチューブ 小さじ1
生姜チューブ 小さじ1
(あれば生のにんにくと生姜のみじん切りだと風味が出ます)
醤油 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ3
中華だし 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1

(あればすりごま適量)

作り方

①豚バラ肉は食べやすい長さに切っておく。かぼちゃは薄切りに切っておく。香味だれを合わせておく。
②耐熱容器に豚バラ肉とかぼちゃを交互に重ねていく。
③②に香味だれを回しかけ、ラップをかけて、600wの電子レンジで8分加熱。かぼちゃが柔らかくなっていたら出来上がり。

●コツ、ポイント

電子レンジで加熱するときは、脂身の入ったお肉の方が硬くなりにくいです。
豚細切れ肉よりも豚バラ肉、鶏胸肉よりも鶏もも肉の方がおすすめ。
肉を塊のまま加熱してしまうと、くっついてしまうので、かぼちゃと交互に重ねておくことがポイント。
酒などの水分を多めに入れているので、かぼちゃが電子レンジ加熱でもパサつかず、しっとりと仕上がる。
片栗粉はよく混ぜてから、全体にかけてください。

電子レンジカテゴリの最新記事