フライパン1つで!簡単で美味しい♪ インゲンの蒸し煮 バターしょう油味‼︎

フライパン1つで!簡単で美味しい♪ インゲンの蒸し煮 バターしょう油味‼︎

miyukitchenへようこそ‼︎

このチャンネルでは私が腸の病気(大腸憩室炎)を4度の繰り返した結果、腸を8cm切除した経験から
自分や家族が食べるものを気を付けたいと思うようになり、1日の中でも大半を占める家庭の食事を
発信しようとYouTubeを始めました!

病院に入院していた時、自身が感じた腸に良い食事は日本古来の伝統的なお料理が多く
身体に優しい味付けでとっても美味しいのですが、当たり前なんですが少し華やかさに欠けるので目でも楽しむワクワク感がないなと!
そこで自分達が食べるものには、自分なりのアレンジを加え、野菜もたっぷりととれて彩りも良い料理を試行錯誤しながら発信していきます❗️

始めたばかりで画像や編集が荒いところがかなりありますが、今後も動画を発信する予定なので
成長を見守っていただければと思います。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

動画を見ていただきありがとうございます。

【材料5つとプライパン1つで簡単‼︎インゲンのバター醤油煮】
 20cmフライパン使用
 材料
インゲン………..2つかみ
塩………………..小さじ1
水………………..フライパン5mm(100ml)
バター…………..大さじ1
醤油……………..2回し(大さじ1)

1,インゲンを水で良く洗い、端を揃えて両端を落としていきます。
2,フライパンに好きな量(私はいただきものなので2つかみ)のインゲンを入れ水を5mmくらい入れる
3,蓋をして中火にし3分〜3分半蒸し煮にする
4,時間になったら蓋を取り、インゲンの色が綺麗な緑色になってたらバターと醤油を入れ水分がなくなるまで煮る
5,味が均等にしみこんだら、焦げ付かないように何度か混ぜながら煮ます。
6,必ず味見をしてください。
7,食べてみて味が足りなければバターや醤油を足して調整してください。
8,水分がなくなってインゲンに味が染み込んだら出来上がり♪

すぐに食べても美味しいですが、少し時間をおくとインゲンに味が染み込んで美味くなります(^^)
どちらでもお好きな食べ方をお試しください‼︎

お友達の農家さんから、規格の長さに達してないとか、曲がってるとか、傷か付いてるからと
規格外の商品になってしまうから市場には出せないと『クズ』のインゲンをたくさん頂いてきました。
『クズ』どころかとっても美味しいインゲンなんですよ〜‼️
味も変わらないし、むしろクズと言われている方が美味しいんじゃないかと思うくらいです!
本当に勿体無い(T ^ T)
日本の農協の規格って??? なんなのでしょうか?
この規格のせいで食べられるものを捨てなきゃいけないなんて本当に勿体無いし悲しい現実です。
農家さんだって捨てたくないけど捨てないと次の収穫もあるし、間に合わない
新しい発信方法で自分達の作った農作物を食べてもらいたいと思う人もたくさんいると思います。
でも日々の作業に追われそこまでの余裕なんてない…と
悪循環の悲しい現実があります…
私達夫婦は勿体無いし、少しでもお手伝いが出来ればと『クズ』と呼ばれ捨てられるインゲンを頂いて
ご近所さんや友達、知人に配っています。
このインゲンメニューはウチの子供達も大好きでインゲンを柔らかく蒸し煮にする事で青臭さも抜けて
食べやすくなるので、是非作ってみてください♪

#いんげん #料理 #料理動画 #cooking #蒸し煮#野菜料理 #greenbeans

フライパン1つカテゴリの最新記事