【メインおかずにも】朝昼晩色んな料理にアレンジ!ポテトサラダ【作り置きレシピ】

【メインおかずにも】朝昼晩色んな料理にアレンジ!ポテトサラダ【作り置きレシピ】

【材料】
じゃがいも(中)  5個
玉ねぎ     1/2個
*塩      小さじ1/2
*マヨネーズ  大さじ5
*からし    小さじ1
酢水(玉ねぎ用)  水500mlと酢大さじ1

【作り方】
①じゃがいもはよく洗い芽を取る
②鍋に①とかぶるくらいの水を入れ25分茹でる(レンジの場合は600Wで10分)
③玉ねぎを横半分に切り繊維に沿って薄くスライス。酢水に5分さらす
④茹であがったじゃかいもをつぶし、よく絞った③と*を加えてよく混ぜる

【エピソード】
我が家のポテサラはじゃがいもと玉ねぎだけのシンプルなものです。この方が色んな料理にアレンジしやすいし水分が少ないので日持ちします。たまにきゅうりやハムを入れたりしますが、その場合も水分をよく絞って加えます。義母はりんごを入れていて、馴染みの無い私にとっては結構衝撃的でしたがおしゃれな味で美味しかったです(^^)

#節約
#レシピ
#簡単レシピ
#おかず
#サラダ
#じゃがいも
#豚巻き
#おつまみ
#サンドイッチ
#家庭料理
#作り置き
#常備菜
#asmr
#food
#japan

アレンジレシピカテゴリの最新記事