#15分レシピ ザクザク食感がたまらん♡手割りチーズポテト

#15分レシピ ザクザク食感がたまらん♡手割りチーズポテト

#15分レシピ ザクザク食感がたまらん♡手割りチーズポテト
.
★調理時間の目安:15分
.
これ、めちゃくちゃ美味しいです❤️

包丁いらず!手割りだからこそのザックザクの食感がたまらなくて、
手が止まらなくなります😆

レンチンすることで揚げ時間の時短、
ホックホクに仕上がります✨

パクッとつまみやすいので、
クリスマスパーティーの副菜にもおすすめです!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【材料2人分】
・じゃがいも 3個(300g)
・片栗粉 大さじ1
・粉チーズ 大さじ1
・塩 適量
・揚げ油 200ml
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【下準備】
・じゃがいもは皮付きのまましっかり洗い、芽があれば取る。

【作り方】
1.濡れたじゃがいも(乾いていたら水にくぐらせる)をキッチン用耐熱ポリ袋に入れ、
耐熱皿にのせて電子レンジ600Wで5分間加熱する。
竹串がスーッと通るくらいに加熱できたら、ポリ袋ごと氷水に浸けて急冷する。

2.1の粗熱が取れたら、粗熱が取れたら、手で3~4等分に割る。
ポリ袋の中で片栗粉をまぶして全体に馴染ませる。

3.2をフライパンに並べて揚げ油を注いだら強火にかける。
泡が大きくなってきたら火を少し弱めて、表面がカリカリになるまで揚げる。(コールドスタートから約8分)
油をきり、塩、粉チーズを全体にまぶす。お好みで刻んだパセリや乾燥パセリも散らす。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【ポイント】
・手で割ることで断面が増えてザクザクッとした食感が楽しめます。

・コールドスタートすることで油はねの心配がなく簡単に揚げられます。

・じゃがいも丸ごとレンチンはラップで一つ一つ包む方法もありますが、ラップがもったい&少々面倒くさいので
キッチン用耐熱ポリ袋1つでできるレシピを考えました。

・ポリ袋はじゃがいもを割る時の受け皿として、片栗粉をまぶす時にも活用し、
最後はゴミ入れとしても活躍します👍
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
これはヘビロテ!ト
トマトケチャップをたっぷりつけて食べるのが、かんちゃん的におすすめです🍅

ぜひお試しください✨

レシピ&撮影:@kansugi_noafood

#レシピ動画
アフレコに愛娘の声入りww

#クリスマス料理
#クリスマスレシピ
#簡単レシピ
#時短レシピ
#簡単ごはん
#レンチン
#レンチンレシピ
#電子レンジ
#電子レンジレシピ
#電子レンジ調理
#フライドポテト

#おうちごはん
#おうちごはん部
#料理好きな人と繋がりたい
#フーディーテーブル #locari #nadiaartist #動画制作 #レシピ開発
#japanfood #japanesefood #japanfoodgopan #japanfoodie #japan #食物攝影
#Foodie #healthyfood #healthy”

電子レンジカテゴリの最新記事