【フライパン1つで作る料理】発売!
Online lesson 2023年9月号(vol.40)
🟡詳細・ご購読は、https://viorto.shop よりご覧いただけます🟡
たくさん持っているお鍋やフライパンなどからどうしてもひとつだけ選ばなくてはいけない!と言われたら、私は迷わずフライパンを取ります。
なぜなら、フライパンは「炒める」「焼く」などのベーシックなフライパン調理だけではなく、「茹でる」「煮る」「蒸す」「揚げる」などのさまざまな調理方法に幅広く対応できる優れものだから。
そんな万能選手フライパン君の魅力や可能性を知っていただくため、フライパンだけにフォーカスを当てたオンラインレッスンをお送りします。
▶︎レシピ①チキンのココナッツカレー(焼く+煮る)
スープストックを使わない本場のカレーの美味しさは素材の旨みを引き出すことにかかっています。フライパンを使うことで素材の水分をスピーディーに飛ばすことができます。ココナッツオイルの使い方も注目ポイントです。
▶︎レシピ②牛丼弁当(炒める/煮る)
高校生の息子の大好物である牛丼弁当を初公開!
フライパン一つで彩とりどりのお弁当を作ります。フライパンだからこそ可能なお弁当テクニックです。どの順番で作ったら最初から最後までひと鍋でいけるかよーく考えてみてくださいね。
▶︎レシピ③南瓜のいりこむし(蒸す)
水分の多い南瓜は蒸し器調理よりも、フライパン蒸しがおすすめです。今回はごま油といりこで優しい味付けをしながら南瓜を蒸していきます。水分量や塩味など五感を研ぎ澄ましながら加減していきます。
▶︎レシピ④いかとキノコのパエリア(炒める+炊く)
水分少なめが美味しい洋風のお米料理はフライパン調理がぴったりです。今回も出汁を使うことなく、素材の旨みを引き出しながら本格的なパエリアを炊きあげます。美味しいキノコが手に入った時は魚介類なしで極上のシンプルパエリアに挑戦するのもおすすめ!サフランが手に入りにくい場合はカレー粉やターメリックで代用してカレーピラフに展開しても美味しいです。皆様のインスピレーションでさまざまなパエリアを楽しんでいただきたい。
▶︎レシピ⑤枝豆のペペロンチーノ(炒める+蒸し焼き+茹でる)
実はこれからが本当の枝豆の季節。枝豆って大豆だってご存知ですよね?
枝豆を鞘ごと炒めてからにんにく風味に茹で上げます。
枝豆を加熱するときは、普段からたっぷりのお湯で茹でるよりも、炊き上げる?くらいの水分量で加熱するのがおすすめです。枝豆の濃い味わいが堪能できます。お味見の際には枝豆の味に集中して味わってくださいね。この料理は枝豆以外にも応用できるレシピです。
▶︎レシピ⑥秋野菜のラタトゥユ(炒める+蒸す)
これからグッと美味しさを増す根菜類をトマトの水分で蒸しあげます。いわば「秋のラタトゥユ」でしょうか。野菜のおいしさを一ミリも逃さずに凝縮していきます。それぞれの野菜の切り方や入れるタイミングを意識しながら、調理をしていきましょう。
▶︎レシピ⑦じゃことケッパーのスパゲッティー(揚げる+和える)
フライパン料理のご提案として焼く・炒める・蒸す・茹でる・煮る・炊く・・・ときましたが、少量の油で揚げられるものならば揚げ物だってできちゃいます。今回は揚げ物をしたフライパンのまま、ひと鍋(ひとフライパン?)でスパゲッティーを和えるところまで進めていきます。じゃこの香りを残したオリーブ油がスパゲッティーを
より美味しくします。和風で楽しみたい方は山椒をつかってもさわやかです!
・・・
その他、梨とパイナップルのサングリアや、コラム「フライパンの可能性」「私たちのチャクラ」など、美味しい暮らしや健やかな人生にまつわるコラムなども掲載!
viorto! のレッスンは、季節の雑誌をめくるように楽しんでいただける動画付きのオンラインマガジンです。お忙しい方向けに動画を見なくても美味しいお料理を作っていただける工夫も満載です。お気軽にお試しください。
🟡詳細・ご購読は、https://viorto.shop よりご覧いただけます🟡