まるごとじゃがいものチーズ焼き〜電子レンジとトースターでできる極上のおつまみ

まるごとじゃがいものチーズ焼き〜電子レンジとトースターでできる極上のおつまみ

レンジで加熱したじゃがいもをくり抜いて、アンチョビの旨味で味付けした具材を詰めました。パセリはアクセントになっています。小腹がすいた時のおやつやお酒のおつまみに最高ですよ。じゃがいもは加熱してもビタミンCの損失が少ないのもうれしいですよね。

※調理工程に誤りがありましたので修正しました。ご指摘ありがとうございました。

▷材料(2人前)
じゃがいも(中)2個
玉ねぎ(みじん切り)1/4個

アンチョビフィレ 3枚(9g)もしくはチューブ3cm
ピザ用チーズ 20g 
ミニトマト 2個
パセリ 適量
ピザ用チーズ 20g
バター 15g
オリーブオイル 適量
黒胡椒 適量

▷作り方
1)じゃがいもはよく洗い皮付きのままキッチンペパーで包み水に浸してラップで包み600Wの電子レンジで8分加熱する。玉ねぎのみじん切りも同様にラップして1分30秒レンジで加熱する
2)1)のじゃがいもをスプーンでくり抜き、ケースを作る。
ボウルに2)でくり抜いた部分のじゃがいもをフォークなどで潰し、玉ねぎのみじん切りとアンチョビ、ミニトマト、パセリ、ピザ用チーズ(10g )、溶かしバター、胡椒を入れて、じゃがいもを潰さないように軽く混ぜ合わせる。
3)2)のじゃがいものケースの中に3)を山盛りに詰める。アルミホイルで固定した台の上に乗せ、ピザ用チーズ(10g)、オリーブオイル、胡椒をふりかける。台座を一旦外し、ラップをして電子レンジで温めてたら、ラップを外し、台座を戻したらオーブントースターで2〜3分ほど焼き、表面に焼き色をつける。

▷松尾幸造 経歴
フレンチ「シェ松尾」の元オーナーシェフ 1948年生まれ。国内のホテル、レストランに勤務後、スイスのホテル学校に留学。ヨーロッパにおいて高名ホテル、レストランを経て、1980年代東京·渋谷区松涛に一軒家レストラン「シェ松尾」を開店。2019年シェ松尾の会長を引退。

▷ご意見・ご相談・お仕事のご依頼:
contact@grandchefmatsuo.com

▷チャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCYJ1mMf-mLjFqTUXLNyY7sg?sub_confirmation=1

▷Instagram
https://www.instagram.com/grandchefmatsuo/

▷Twitter
https://twitter.com/grandchefmatsuo/

#じゃがいも
#チーズ焼き
#作り方

電子レンジカテゴリの最新記事