【2分レシピ】アップル キャラメル クリーム/Apple Caramel Cream

【2分レシピ】アップル キャラメル クリーム/Apple Caramel Cream

【材料】
りんご(紅玉なら2個くらい)正味:250g
グラニュー糖:40g
追加のグラニュー糖:30から40g
生クリーム:100ml
バター:小さじ1から大さじ1

キャラメル、実際はもう少しだけ明るいですが、皆さんが思ってるより黒いんじゃないかとおもいます。これは完全に私の好みですね。
ケークに混ぜ込んだり、プリンの下に敷くカラメルは明るい色だと甘ったるくてキャラメルの味も薄いので濃い目が好きなんです。ただキャラメルクリームだけを食べるときは、もう少し控えめな色にして甘ーい感じを楽しんでもいいかもしれません😊濃いバージョンは追い砂糖はあと10g多くてもいいかなと思います。

そして最初の水は呼び水なので、(砂糖は水がなくてもキャラメルになります)私はかなり少なめかも。不安な方は大さじ1くらい入れてなじませたほうがやりやすいかもしれません。

🌟ポイント
キャラメルの色が濃くなってきて、その速度が加速してきて、けむってきたところから、火を消してます。
消しててもどんどん色が濃くなりますので、火を消すのがオススメ。少し速度が遅くなり、余裕を持って色を見れます。速度がゆるくなったらまた火にかければ良いのです✨

生クリームは少し温めておくと早く溶けます。冷たいと一度キャラメルが固まりますので、(わたしは固まりました🤣)とろりとするまで時間がかかります。でもちゃんと溶けるので混ぜながら、くつくつと5分くらい煮詰めてくださいね。

🌟お願い事🌟
●まずはレシピ通りをおすすめしています。
●材料は書いてあるものを推奨しています。代用は別のレシピになってしまいますのでご自分のご判断で楽しみながらアレンジしてください。

こちらのレシピは
「りんごのお菓子」に載せてますので、アレンジレシピなどもそちらをご覧ください〜😊
https://bit.ly/3vOGN92

アレンジレシピカテゴリの最新記事