【下味冷凍ひき肉アレンジ】麻婆春雨、麻婆大根、豆腐のひき肉あんかけ、かぼちゃのひき肉あんかけ、豚そぼろ

【下味冷凍ひき肉アレンジ】麻婆春雨、麻婆大根、豆腐のひき肉あんかけ、かぼちゃのひき肉あんかけ、豚そぼろ

ご覧いただきありがとうございます😊

主婦レシピです。

今回は、以前動画でご紹介した、肉の下味冷凍保存したひき肉2種類を様々なレシピにアレンジして使いこなせるようになる動画にしてみました。
なかなか便利そうな下味冷凍ですが、慣れてくるまでは使い方に悩むことも多いと思います。
ぜひこの動画で下味冷凍保存したひき肉の使い方のイメージができたらと思います😊

【1週間の主菜の作りおきおかず、7品、下味冷凍】肉の作りおきレシピ

【生姜風味の豚そぼろ】冷凍1ヶ月
豚ひき肉 250g
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1

【麻婆そぼろ】冷凍1ヶ月
豚ひき肉 250g
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
味覇 小さじ1
味噌 小さじ1
砂糖 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
ごま油 大さじ1
にんにく 1かけ
生姜 1/2かけ
長ねぎ 15cm

【麻婆春雨】00:09
麻婆そぼろ (解凍したもの)半量
乾燥春雨 30〜40g
水 200cc
片栗粉 大さじ1/2

【麻婆大根】01:33
麻婆そぼろ (冷凍)半量
大根10cm
水 300cc
味覇 小さじ1(または鶏ガラスープの素小さじ2)
片栗粉 大さじ1/2

【豆腐のきのこそぼろあんかけ】02:47
豆腐 1丁
生姜風味の豚そぼろ (冷凍)1/4量
えのき 100g
水 200cc
麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ1
塩 ひとつまみ
片栗粉 大さじ1

【かぼちゃのそぼろあんかけ】04:20
かぼちゃ 1/4個
生姜風味の豚そぼろ (冷凍)1/4量
水 150cc
麺つゆ 大さじ1
塩 ひとつまみ
片栗粉 大さじ1

【豚そぼろ】06:16
生姜風味の豚そぼろ (解凍)1/2量
砂糖 大さじ1/2

ぜひ再生リストをご活用ください!
ただいま食材別に簡単レシピをまとめているところですので、
今使いたい食材別に検索できます😊

お気軽にコメントいただけると嬉しいです😊
ご希望の野菜など(スーパーにあるような一般的なもの)、
調理法や味付けなどリクエストいただきましたら、
できる限り対応し、レシピを考え動画にしたいと思います。

またぜひお立ち寄りください😊

#作り置き#レシピ#アレンジ#リメイク#下味冷凍

アレンジレシピカテゴリの最新記事