豆パン!豆が透けて見える包み方!電子レンジ短時間発酵パンの作り方 #shorts

豆パン!豆が透けて見える包み方!電子レンジ短時間発酵パンの作り方  #shorts

お菓子とパンとレッスンと。へようこそ。
「豆パン」です。
金時豆の甘納豆がごろごろ入ったパン、札幌ではパン屋さんに普通に置いてあるものだと思っていましたが、どうやら北海道ご当地パンらしい。
そうなのかな、他府県にはありませんか?

今回、甘納豆ではなく、金時豆の煮豆で作りました。
金時豆に限らず黒豆とか、煮豆が余ったら作ってみてください。

■電子レンジで発酵させる超時短のパン作りです。
時間のかかる1次発酵を電子レンジ加熱したら20秒でできました。
それ以上だと煮えちゃったのか(?)固い部分ができたり、それでもパンになりましたけど。
■2次発酵は常温でしています。
■粉100gのレシピです。
■トースターで焼きます。オーブン不要。

ご覧いただき感謝です。
動画の評価やコメントを頂けると励みになります。

【材料】豆パン 4個分
強力粉 100g
砂糖  15g
イースト 2g
塩   1.3g
水   55g
卵   15g
バター 15g
金時豆の煮豆 1パック(130g)
溶き卵 適宜

【作り方】
1.耐熱ボールに水と砂糖を入れて電子レンジ20秒加熱する
  45℃くらいのお湯になるので混ぜて砂糖をよく溶かす。
  ※40℃程度に冷めていればOK。
2. イーストを振り入れ混ぜて溶かす
3.強力粉の半量を入れゴムベラでしっかりまぜる
4.残りの強力粉と塩を入れ混ぜる
5.卵を加え混ぜる。まとまったら手でこねる
6.手ごね1分。
7.柔らかくしたバターを加え手ごね3分
8. ラップか蓋をして電子レンジで1次発酵20秒
9.台に出しガス抜き、4分割して丸めラップしベンチタイム10分
10.煮豆は煮汁をペーパータオルで取り、4等分。1個当たり30g位。
11. パンを丸く伸ばし、豆を並べふちから折り込んで丸める
12.閉じ目を下にして天板に並べ、ふんわりラップをかけて2次発酵20~30分
13.溶き卵を塗る
14.トースターで焼く 8分~10分
   焦げやすいので途中で様子を見て位置を変えたりアルミホイルをかけるなど調整してください。
   

美味しく焼けますように。

*****—–****—–*****—–*****—-****—–*****—–*****
■「CottonTulipホームページ」です
http://cottontulip.com/

■「クックパッド」
https://cookpad.com/kitchen/1793933

■お菓子とパンとレッスンと。の動画はこちらです。
https://www.youtube.com/channel/UCw_wpdMtu1Vl4fKAhDUJTNQ

■猫ちゃんの動画はこちらです。
https://www.youtube.com/channel/UC569hJtMcHwDN5Vk8BvIhKg

■小林純子のフェイスブックはこちらです。
https://www.facebook.com/Junkocottontulip

■インスタグラムもやってます。
基本お菓子とパンで見守り野良ネコちゃんリールかストーリーズです。
https://www.instagram.com/junko_cottontulip/

■ブログは17年になります。
http://cottontulip.jugem.jp/

■猫ちゃんのブログはこちらです。
http://cottontulip.jugem.jp/?cid=2412

■お買いものはコットンチューリップショッピングサイトこちらです。
http://cottontulip.shop-pro.jp/

*****—–****—–*****—–*****—-****—–*****—–*****
#金時豆 #北海道 #パンの作り方

電子レンジカテゴリの最新記事