【アレンジレシピ】冷凍うどんで簡単!旨辛坦々うどん / うどんアレンジ / 坦々麺 / 冷凍食品 / Udon / Tantan Noodle / 料理Vlog【一人暮らし】【日常】

【アレンジレシピ】冷凍うどんで簡単!旨辛坦々うどん / うどんアレンジ / 坦々麺 / 冷凍食品 / Udon / Tantan Noodle / 料理Vlog【一人暮らし】【日常】

普段なかなか練り胡麻を買って使うことがないので、練り胡麻といえば坦々麺!しか思いつかず、冷凍うどんで坦々うどんを作ってみました。

肉味噌も電子レンジで温めてでも作れそうな気はしますが、炒めた方が香ばしさが出るので、洗い物が増えて少々面倒ですがフライパンで炒めました。

スープは豆乳に変えて豆乳坦々麺にしても良さそうですね。
うどんの代わりに素麺バージョンも試してみましたがそちらも美味しかったです。

最近ひき肉を買うより半額のブロック肉を買ってフープロにかけた方が安いことに気がつきましたが、なかなかミンサーのようにはうまくいかないところが少し難点です…。

レシピはこちら☟
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
材料
・冷凍うどん 1袋
・青梗菜 2〜3枚

〈肉味噌〉
・ひき肉 80g
・白ネギ 8cm
・生姜 チューブ2cm
・ニンニク チューブ2cm
・豆板醤 小さじ1/3〜1/2
・甜麺醤 小さじ2
・酒 大さじ1
・醤油 小さじ1.5
・ごま油 適量

〈スープ〉
・ねりごま 大さじ2〜3
・鶏がらスープの素 小さじ1
・生姜 チューブ1cm
・ニンニク チューブ1cm
・お湯 300ml
・ラー油 適量

トッピング
白髪ネギ、温泉卵、胡麻、糸唐辛子など

▷白ネギは皮を千切りにして水に浸し、中身は微塵切りにする
▷青梗菜はキッチンペーパーで包んで水で濡らし、更にラップで包んで500Wで2分加熱
▷鶏がらスープの素はお湯に溶かす

作り方
①フライパンにごま油を入れて、生姜、ニンニク、豆板醤を入れて香りが出るまで炒める。香りが出てきたら微塵切りにしたネギも一緒に炒める
②①にひき肉を入れて火が通るまで炒める。
③火が通ったら酒、甜麺醤を入れてアルコールが飛ぶまで炒めながら全体に絡める。最後に香り付けに醤油を回し入れて炒めたら肉味噌の完成
④器にねりごま、生姜、ニンニク、鶏がらスープを入れて混ぜる
⑤冷凍うどんを規定時間温めて解凍したら、④に入れる。青梗菜、肉味噌、温泉卵などをトッピングして、最後にラー油を回し入れて完成
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼SNSもよろしければ覗いてみてください
☞ Twitter
https://twitter.com/kavkafkavka(@kavkafkavka)
☞Instagram
http://instagram.com/kavka.diy(@kavka.diy)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#一人暮らし #料理 #自炊 #一人暮らしごはん #料理vlog #vlog
#坦々麺 #坦々うどん #うどん #冷凍うどん #冷凍食品 #レシピ #アレンジ #肉味噌 #ねりごま #簡単 #節約

bgm:DOVA-SYNDROME / 騒音のない世界

アレンジレシピカテゴリの最新記事