1分でわかる!レンジで作る焼き芋の作り方/ばあちゃんの料理教室

1分でわかる!レンジで作る焼き芋の作り方/ばあちゃんの料理教室

はじめまして!ばあちゃんの料理教室です。旬の食材を使った料理(レシピ)を楽しんでいます。今回のばあちゃんの料理教室vlogは「レンジで作る焼き芋」を作ります。

【概要欄の目次】

●レンジで作る焼き芋の材料・作り方
●【おばあちゃんの知恵袋】作るときのポイント
●おススメする方
●Q&A
●最後に

◎レンジで作る焼き芋の作り方◎

【材料】

さつまいも 1個
キッチンペーパー

【作り方】

1.さつま芋を洗ったら、キッチンペーパーを2枚巻きつけ、水に浸します。
2.さつま芋の内部温度を60度から70度の間にするために、電子レンジ(500W)で2分加熱します。
3.ひっくり返したら、150W(解凍モード)で10分加熱します。
4.もう一度ひっくり返したら、150W(解凍モード)で10分加熱します。
5.金串(竹串)で差して火が通っているか確認し、煮えてない場合はさらに10分ほど加熱します。

※動画では2本焼きましたが、失敗をしないようにするためには、まずは1本からスタートして電子レンジの特性を知る方がいいかも。

◎【おばあちゃんの知恵袋】作るときのポイント◎

2019年10月25日放送のヒルナンデスで紹介された焼き芋を作る方法は「電子レンジ内をいったん温めた後、解凍モードで焼く」方法でした。
https://twitter.com/hakuraidou/status/1187577222116208640

ポイントをまとめると、焼き芋は加熱する過程で、でんぷん→糊化でんぷん→麦芽糖に変化し、これが甘味・蜜のもとになる。

ただし、糊化しないとアミラーゼが働かない、つまり、いかに「糊化」する温度帯で長時間加熱していも全体が「糊化」させるかが大事だということ。

ここで、焼き方の要点をまとめると、「でんぷんの糊化+水分を飛ばすこと」!

でんぷん → 糊化でんぷん → 麦芽糖

芋全体のでんぷんをいかに糊化するか、そして、その糊化したでんぷんをアミラーゼで麦芽糖に変化させるか?

2段階の温度変化が重要なポイント。

焼き芋を焼く前に前処理としてある温度での保温を行ない、限界まで糊化でんぷんを増やす。そして、アミラーゼを活性化させる温度まで持っていて、糊化でんぷんを麦芽糖に変化させる。

◎おススメする方◎

◎Q&A◎

◎関連動画◎

【さつまいもレシピ】科学の力で普通のさつまいもをジュワジュワ!トロトロ!の美味しい焼き芋にする方法を実践してみた!【バーミキュラ・ライスポット】

◎最後に◎

ぜひ作ってみてくださいね。

※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

チャンネル登録はこちら→
https://www.youtube.com/channel/UCP7enxt4mKdb-6Y_UNHwNaw/?sub_confirmation=1

———————————————————————–

★ FOLLOW Hakuraidou ★
📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ https://www.youtube.com/channel/UCP7enxt4mKdb-6Y_UNHwNaw/
Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ ▶︎ https://www.hakuraidou.co.jp/
Ⓢ Store ▶︎ https://hakuraidou.stores.jp/
🌎 Website ▶︎ https://www.hakuraidou.com/
Ⓑ Blog ▶︎ https://hakuraidou.com/blog/
🐤 Twitter ▶︎ http://twitter.com/hakuraidou
📖 Facebook ▶︎ http://www.facebook.com/hakuraidou
📷 Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/hakuraidou/
Ⓟ Pinterest ▶︎ https://www.pinterest.jp/hakuraidourecipe/
Ⓣ TikTok ▶︎ https://www.tiktok.com/@grandma_cooking_recipes

———————————————————————–

#焼き芋の作り方 #さつまいもレシピ #ばあちゃんの料理教室
#料理初心者 #おばあちゃんの料理
#作ってみたくなるハクライドウグルメ

———————————————————————–

撮影機材(Equipment)

Camera:Osmo Pocket(DJI)

———————————————————————–

電子レンジカテゴリの最新記事